« 映画『ジャージーボーイズ』 | トップページ | 映画『イン・ザ・ヒーロー』 »

2014年10月 3日 (金)

映画『蜩の記』

164191_01_9

ピンクの年賀状の残りハガキ

うさぎ柄の2円切手を貼って応募した甲斐があり

試写会に招待していただくことが出来ました。 

『蜩の記』公式サイト)を一足お先に鑑賞しました。 

 

slate

9月25日 CBC試写会(地元TOHOシネマズ)にて。

 

岡田くん演じる檀野は、城内で禁を破ったものの何とか許され

7年前に大不祥事を起こし、3年後に切腹を命じられている

戸谷の元に監視役として遣わされます。

Thumboricon20140714oric2039729ent_2

役者さん演じるこの戸谷とその妻、子どもたちも

武士とその一家として、気高く毅然と暮らしています。

 

10年間猶予された訳は?、そもそも事件の真相とは? 

戸谷の人柄を知れば知るほど、その罪に疑惑を感じる檀野…

 

「美しい国、日本」を地で行く作品でした。

役所さんがテレビで語っておられましたが

乗馬を含めて、所作の総てを「小笠原流」に則って演じられているとの事。

時の移ろいを、花や水~自然の美しさで描き出し…

Original

ガサツな私には、敷居が高かったですねぇ。

妻、母の立場の私には、織江の生き方があり得ない…

単純に勧善懲悪が好きな私にはちょっと「いい人」多すぎでした。

 

★★★★

『最後の忠臣蔵』に続いて、秘して耐える役所さん

カッコいいですねぇ、本当にはまり役です。

久々に綺麗なお顔の岡田くんにホッ ◎

 

それにしても、櫛田和美さん、小市慢太郎さん…と

「いい人」な役者さんが、総出演でした。

 

slate

 

« 映画『ジャージーボーイズ』 | トップページ | 映画『イン・ザ・ヒーロー』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398751/57508288

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『蜩の記』:

» 映画・蜩ノ記 [読書と映画とガーデニング]
2014年 日本原作 葉室麟「蜩ノ記」 ある罪で十年後の夏に切腹を命じられ、不条理な運命にある戸田秋谷(役所広司)彼は、いよいよ三年後に迫った切腹までに藩史の編纂を仕上げるよう命じられ、その作業の過程で藩の重大な秘密を握っていたそして、彼の監視役とし...... [続きを読む]

» 『蜩の記』をトーホーシネマズ日本橋9で観て、ジャンプ的ではないふじき★★★ [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【★★★とても美しい映画であるとは思う】   映画の中に展開する四季折々の風景や、清廉潔白である武士の人柄など、とても美しい映画。だが、待て。これを娯楽映 ... [続きを読む]

» 『蜩ノ記』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「蜩ノ記」□監督 小泉堯史□脚本 小泉堯史、古田求製、作市川南、田村明彦□原作 葉室 麟□キャスト 役所広司、岡田准一、堀北真希、原田美枝子、青木崇高、       寺島しのぶ、三船史郎、井川比佐志、串田和美■鑑賞日10月5日(...... [続きを読む]

» <蜩ノ記 試写会> [夢色]
公開前なので、念押しして、ネタバレ注意!です。単に感想だけ連ねてますが。今回は役所さんが主役で、岡田くんは官兵衛とはまた違う とても若いというか青いという感じの侍、の役でした。初々しかった!堀北真希ちゃんも、とっても可憐で、着物姿が良く似合う普段の演技...... [続きを読む]

» 蜩ノ記 : 武士道の奥深さを感じられる作品 [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 超残念!!、結局2位も確保できないとは…。はい、広島カープのことです。確かにベテランは頼りになりませんが、若手は12球団でもトップレベルの戦力だと思います。まあ、首 [続きを読む]

» 蜩ノ記 [花ごよみ]
  葉室麟の直木賞受賞の同名小説を映画化。 監督は小泉堯史。 主人公、戸田秋谷は役所広司、 共演の岡田准一が檀野庄三郎を演じます。 戸田秋谷の娘に堀北真希、 妻には原田美枝子。 10年後の切腹 それが3年後に迫った戸田秋谷(役所広司)を 監視する命を受け、...... [続きを読む]

» 映画「蜩ノ記」 [FREE TIME]
映画「蜩ノ記」を鑑賞しました。 [続きを読む]

» 蜩ノ記 [C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜]
蜩ノ記 14:日本 ◆監督:小泉堯史「明日への遺言」「博士の愛した数式」 ◆出演:役所広司、岡田准一、堀北真希、原田美枝子、青木崇高、寺島しのぶ、三船史郎、井川比佐志、串田和美、吉田晴登 ◆STORY◆7年前に前例のない事件を起こした戸田秋谷(役所広司)は、藩...... [続きを読む]

« 映画『ジャージーボーイズ』 | トップページ | 映画『イン・ザ・ヒーロー』 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

こちらもよろしく

Mixi Twitter