« 2月になりました! | トップページ | 映画『小さいおうち』 »

2014年2月 4日 (火)

映画『凶悪』

Img_11266_62871546_5 封切り時に娘から「面白いらしいよ!」と

聞いてはいましたが、残念ながら見逃しました。

 

今年に入ってから、たまたま

名古屋でまた掛っている事を知り

帰省の滞在を半日早く切り上げて

『凶悪』 (公式サイト) を観て参りました。

 

 

 

slate

【最恐のふたり】

1月28日 名古屋シネマスコーレにて 

345750view002

山田くん扮する雑誌記者

「自分は、他に3つの殺人に関わっているが

その首謀者は「先生」と呼ばれる男である」との

死刑囚からの告発を受け、調査をはじめます。

 

住宅地図を貼り合わせ、登記簿を取り…

「アラ、記者さんって私と同じような仕事をするのね!」

なぁ~んて、喜んでいたら~~ 

345750view004

暴力描写、グロいシーンは、苦手です。

でも、リリィさんとピエール瀧さんですからねぇ。

ちょっとユーモラスな演出の映画なんだろうくらいに

考えていた私~いやぁ、参りました。降参です。

 

ヘラヘラと薄笑いしながら、いきなりスイッチが入って…

このふたり、本当に怖いです、最恐です。

そして、山田くん~今作では、正義感の強い記者役。

う~ん、そっちか!と、思ったけど

やっぱり彼にしかできない役だった、彼もまたある意味怖い。

 

実際にあった事件のレポートを元に作られた映画だそうで

どこまでが演出なのかわからないのですが

記者の家庭の認知症の母の介護と事件の背景にある

「高齢社会」の問題をリンクさせているところや

ふたりの娘の幼い頃と成長した後の描き方など、うまいなぁ~と

中盤からは、怖いのも忘れてすっかり見入ってしまいました。

  

★★★★☆

池脇ちーちゃん、今作でも助演女優賞だなぁ。

 

お隣りのおじさんが、緊迫の殺人シーン2か所で吹き出していました。

笑うシーン?って思いながらも、つい釣られた私って… 

 

『冷たい熱帯魚』も、実話ベースでしたよね。

平和だと思い込んでいる国で

恐ろしい事件が、次々と起こっているんですね。

 

slate

 

« 2月になりました! | トップページ | 映画『小さいおうち』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398751/54831223

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『凶悪』:

» 凶悪 [映画的・絵画的・音楽的]
 『凶悪』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、実話(注1)に基づいたフィクション。  主人公の藤井(山田孝之)は、大手出版社が刊行している雑誌の記者です。  あるとき、会社に死刑囚から手紙が届き、雑誌の編集長から調査するように言われます。  そこ...... [続きを読む]

» 『凶悪』 本当に怖いのは…… [映画のブログ]
 実にいきいきとして楽しそうなのだ、リリー・フランキーさんが。本作では人殺しに興じるリリー・フランキーさんの嬉々とした笑顔が見られる。  男気いっぱいでせっせと人を殺すピエール瀧さんも頼もしい。  『凶悪』は、この二人が演じる極悪人の非道ぶりをこれでもかと描いた作品だ。  もとよりピエール瀧さんは外見が怖そうだ。  電気グルーヴの他のメンバーが小さいわけではなかろうが、ピエール瀧...... [続きを読む]

» 『凶悪』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「凶悪」 □監督 白石和彌□脚本 高橋泉、白石和彌□キャスト 山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキー、池脇千鶴、       白川和子、吉村実子■鑑賞日 9月21日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5...... [続きを読む]

« 2月になりました! | トップページ | 映画『小さいおうち』 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

こちらもよろしく

Mixi Twitter