「はやぶさ物語」…的川泰宣先生 講演会
7月2日のメインイベントは実はコチラでした。
世界最大のプラネタリウムを備え
今春リニューアルオープンした名古屋市科学館で
「はやぶさ」が宇宙を旅した当時
JAXA宇宙科学研究本部対外協力室長だった
的川泰宣先生のお話を伺うことができました。
これもまた、りんこ(ゆうりさん)ちゃんが、応募して下さったおかげ。
本当にいつもどうも有り難うございます。
今だから、告白するのですが
実は、試写会に参加するノリで「行きたぁ~い」と、手を挙げたものの
ほとんど予備知識のない状態でお聞きして、果たして理解できるのか
もっと他のふさわしい方に行って頂いた方がいいのでは…と、かなり不安になり
少なくとも私よりは詳しい夫からレクチャーを受けたり、Wikipediaを読んでみたり~
でも、そんな素人の私も惹きつける素晴らしい的川先生のお話。
実は、「はやぶさ物語」は企画当初の公演のタイトルで
3.11以来、先生は科学技術に抱き始めた日本人の不安や
国の将来をも絡めたお話をしてくださいました。
(新しいタイトルが提示されたのですが、失念して申し訳ありません。)
その話術が本当に巧みで、ユーモアにあふれていて
具体的に携わった技術者の名前を挙げながら
はやぶさがピンチを切り抜けてきた様子を語って頂けたので
気が付いたら、ついつい身を乗り出してしまっていました。
「なぜ、イオンエンジンが選ばれたんですか」
小学生の男の子が質問してくれました。
「反応がとても小さいので、微調整がしやすく、ピンポイント着陸に向いているのです」
夫がずっと疑問に思っていると言っていたので、いいお土産話が頂けました。
最後に秋に公開される映画のポスターがプロジェクターに映し出され
西田敏行さんのアップが~的場泰弘役だそうです。
モデルになった方と(笑)本当にソックリ!
公開がすごく楽しみです。
« 『スーパーエイト/SUPER8』 | トップページ | 『ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える』 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 紀行「上松・木曽福島」~山の幸を堪能した旅~(2013.05.17)
- 花巡「4月に観に行ったお花たち」(2013.05.12)
- 紀行「箱根」~夫の還暦祝、十数年ぶりの家族旅行~(2013.04.03)
- 紀行「知多半島~春が来た」(2013.03.23)
- 美術展「クリムト 黄金の騎士をめぐる物語」(2013.02.19)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
的川先生のお話、とても興味深いものでしたね。
何度も笑わせていただきました。
話術巧みです。
一回の講演で判断できるものではないのでしょうけれど、暖かく、そしてユーモアと知性あふれる方だなあと感心しました。
たぶん、とても忙しい身であるはずなのに、職場の自分より大きな女性の体重が知りたいからと、1bit通信で3ヶ月かけて聞き出すとは!(・oノ)ノ
遊び心と、常に好奇心があるお方なのでしょうね。
さすが「はやぶさのおじいちゃん」です。
こういう人達がリーダーとして頑張っていたから、あの困難なプロジェクトは、なんとか成功したのでしょうね。
こちらこそ、おつき合いいただき、ありがとうございました。
的川先生、モデルが自分の的場泰弘を、西田敏行さんが演じることがとても嬉しそうでしたね(笑
じつは、作品としては、あまり興味なかったのだけれど、早く観たくなりました。試写会応募しまくりかしら
投稿: ゆうり(りんこ) | 2011年7月 4日 (月) 21時54分
☆ ゆうり(りんこちゃん)さん☆
本当に楽しいお話でした。
お誘い、そしてお土産も、いつもどうもありがとう。
先生は、色んな方を前にお話しされるのでしょうが

人の心をつかむのが、お上手なんでしょうね。
一番心に残った「中和神社」、帰ってすぐにググってしまいました。
機会があったら、行ってみたいです。
そうそう!女生徒の1bit通信にもビックリでした。
導き出した答えに~だよ
おんなじことを考えたんだね。
私も、これは試写会があるだろうから「応募」しようと思いながら帰ってきました。
投稿: ほし★ママ。 | 2011年7月 7日 (木) 21時06分