« 『ゲキ×シネ 薔薇とサムライ』(11日-23) | トップページ | 『スーパーエイト/SUPER8』 »

2011年6月28日 (火)

映画『はやぶさ-HAYABUSA BACK TO THE EARTH-』(11日-24)

20年以上前ですが、住んでいたアパートの隣に

JAXA(当時は「宇宙開発事業団」)の借り上げ社宅がありまして

種子島ご出身の奥さまと一緒に習い事をしたりしていた事もあって

知識は全くないくせに、その活動はいつも応援しています。

この作品が公開されていることも、知ってはいたんですが

わが家から、ワーナーマイカルは近いようで遠い。

(まぁ、一番の問題は私が車を持っていない~って事なのですが)

予告を観る機会もなくて、そのままスルーの予定でした。

これ、またゆうりさんに感謝なのですが

来月開かれる「はやぶさ関連」のイベントにお誘い頂き

少しでも予備知識を得ておきたいと思っていたら

上映期間が延びて、嬉しいことにスケジュールピッタリ。

『はやぶさ-BACK TO THE EARTH-』(公式サイト)ワンコインで観て参りました。

【はやぶさくん、ありがとう!】

6月19日 地元ワーナーマイカルシネマにて  ★★★★☆

大阪万博で大人気だった「月の石」~

人類が唯一宇宙から持ち帰ったサンプルでしたが

太陽系の大きな惑星はみんな変性しちゃってるらしいです。 

だから、小惑星に出掛けてサンプルを採取するミッションを

はやぶさは担っているわけです。 

目指すは「イトカワ」~メークィンみたいな形をした星です。

Image

太陽系創世の神秘を解くカギを求めて、はやぶさは飛び立ちました。

キセノン×イオンエンジンを爆発させて・・・* @ # $ % & ' 

お子ちゃまたちもいっぱい居るけど、わかりましたか?

おばさん、全く理解できません~

でも、使用したのは世界で初めてだそうです。

はやぶさの構造や航行の軌道がカラフルなCG映像と

ウルトラマン・篠田・タロウの簡潔な説明で、解き明かされていきます。

と言いましても、エンジン同様、私の頭の中には??が飛び交います。

はやぶさが、どうやってイトカワに着陸するのかって説明の辺りから

はやぶさには、考えて行動できる機能が備わっていることを知ります。

私の目には、だんだん「はやぶさ」が「WALL-E」に見えて来て…

Image2_2

地球側のドラマは徹底的に排して主役はあくまでも「はやぶさくん」

見事帰還を果たして、その目に地球をとらえたシーンでは

「ありがとう」「おめでとう」~あなたは立派な探検家!

私の頭の中では、完全に人間になってしまっていました。

文字通り「お星さま」になったはやぶさくん、感動を、どうも有難う。

上映前に秋公開のドラマ版の予告が掛りました。

私的には、西田さん主演の「プロジェクトXもの」に

ハズレがないので、こちらもとても楽しみです。

« 『ゲキ×シネ 薔薇とサムライ』(11日-23) | トップページ | 『スーパーエイト/SUPER8』 »

コメント

おぉ~~!!ママさんご覧になりましたかー!!
私は公開初日に行ってきましたが、短いながらもスクリーンで
観てよかったなぁ…と思いました。
予想していた以上に、結構、ご丁寧に説明してくれてましたよね。
ちょっとおこちゃまたちには難しいかな。
でも、あの映像におこちゃまたちも食い入るように見入ってましたよ~

これから数々の「はやぶさ」作品が上映されますが、
これをセット上映して欲しいですね。


そうそう、ママさん、ジェットの「海洋天堂」の試写会が名古屋でもあります。
http://oceanheaven.amaterasuan.com/information/2249.html
是非観ていただきたいですー!
全国順次なので、新潟には夏休み過ぎなんですが、東京で観る予定。
待ちに待ちすぎて首が痛い(笑

そして、明日は夏子先生に涙涙ですね…
春兄さんの手紙の内容だけが消化不良でございます。
あとで何かあるんでしょうかね~?!

こんばんわ~

今年の劇場初泣き映画でした
真っ暗な劇場内で、それこそ自分が宇宙空間に放り投げ出された感覚になりますよね
「自分ってちっちゃいなー」「自分の悩み事とか宇宙に比べたら」云々思い出したり
黙々と任務に徹する「はやぶさくん」に励まされました!

すみちんさんもコメントされてましたが、是非ともワーナー系だけじゃなく新作の公開記念に
たくさんの映画館でかけてほしい名画だと思います

ママさん、またもや横からおじゃま致します…

某シネコンのK氏様
いつも楽しく拝読しております♪
はやぶさ、なんだかジーンときましたよね( ´;ω;`)ブワッ
下手に脚色して俳優さんが演じるよりも胸にくるものがありました。
あと、下手な3Dよっぽどよかったですよねw
先着でもらったはやぶさカレンダー、冷蔵庫に貼っております(笑

ママさんのところのワーナーではまだやっているんですね~
私のところはもうとっくに終わってしまったのですが、
8月に「にいがた宇宙博」(妙に壮大な名前w)があるので、
そこではやぶさのレプリカと会ってきまーす!

(o・ω・)ノ))

はやぶさファンが、ママさんのお友達にもいるんですね~

嬉しいです。

震災の後にこの映画を映画館で見たのですが(プラネタリウムでは去年見た)、すごく不思議な気持ちになりました。

これだけのことを考え実行できる人間って、まだまだ大丈夫じゃないかとか、逆に、宇宙規模から見たら、わたしたちの生命って、すごく小さくはかないけれど、それが愛おしいとか。

癒されるというより、清められたような不思議な感覚でした。

はやぶさ関連の映画は今後、3本上映予定ですが、クオリティーが高いものを期待しています。

☆すみちんさん☆
コメント&耳寄り情報、どうも有り難うございます。
『海洋天堂』すみちんさんのサイドバーでチェック済でした。
私のイメージと180度違う役柄のジェットさん
まずは、試写会に応募したかったのですが
その日は、他に予定が入っていまして(まぁ、外れる可能性大だし~
こちらでは、7月30日に公開されるみたいなので、行けたらいいなぁ。
 
『はやぶさ』も、すみちんさんのレビューは読ませてもらってはいたんだよ。
その時は、タイミングを外してしまっていたけど、観れてよかったわぁ。
 
真知子さんも夏子先生も育ちゃんも悲しすぎますぅ~
そして、これからは陽子先生も教育で悩む事になるのよね、切ないなぁ。
かずさん、早く帰ってきて~。 

☆K氏さん☆
コメント、どうも有り難う。
体調はいかがですか。
しっかり体調を整えて、暑い夏を乗り切ろう!

K氏さんもはやぶさくんが冒険家に見えちゃったのね。
たった一人で小さな体で、果てしない宇宙で偉業を成し遂げたんだものね。
ラストの白黒画像を観た時には、ダダ泣きでした
 
そうそう!行きつけのシネコンに掛ったら、また行きたいと思います

☆すみちんさん☆
いえ、いえ、こちらこそ有難うございます。
K氏さん、コメントに気づいてくれたかなぁ。

いよいよ今週金曜日で終わってしまうのですが
私は、土曜日に「はやぶさ物語」と言う講演会に
りんこ(ゆうり)さんが誘って下さったので、行って参ります。

そして、すみちんさんもおっしゃってた通り
先週、今週は観たい映画が目白押しです。
『犬飼さんちの犬』観たい!!

☆ゆうり(りんこ)さん☆
ご紹介有難う、おかげでいい作品に出会えました。
その他、あれやこれやも色々楽しみだわぁ。

はやぶさファンの友だちはゆうりさんの事だよ 
あっ、一緒にお稽古に通っていたのは、JAXAの職員さんの奥さまです。
と、夫も「宇宙好き」です。
 
そうそう!プラネタリウムの感動もお聞きしていましたよね。
確かに、3月11日の前と後とでは、総てのものへの思いが変わりましたね。
これだけの偉業を成し遂げる力と智恵を結集して
被災地の一日も早い復興を!と、祈るばかりです。
 
西田&竹内映画しか知らなかったけど、あと二作もあるんですね。
ちょっとビックリです。

やっと気付きました!
すみちんさんからコメントが…Yahoo!映画きっての有名レビュアーさんと絡めて嬉しいです
素敵な場をくれたママさんもありがとー♪

ですよね!
はやぶさの演技じゃない演技はオスカーに値します
はやぶさに国宝級の待遇を!
宇宙みたく全てを包み込みそうな声のナレーションも…思い出しても涙腺ゆるみます


はやぶさレプリカ…!思わずかしわ手しそうです(笑)

はやぶさファンのお友達は、コメントを寄せたお二方、すみちんさんと、某シネコンのKさんのことですよ(o^-^o)

お二人とも、すごく反応が素早くて、本当に好きなんだなあと実感しました。

お友達レビューアーと表現したほうが良かったかな((w´ω`w))

☆K氏さん☆
来てもらえてよかったぁ~
お知らせしなくちゃと思いながら、遅くなってしまいました。
すみちんさんは 「えちごの嫁ログ」と
http://sumicin.cocolog-nifty.com/blog/
映画ブログも持ってらっしゃるから、是非、そちらにも!
 
かしわ手~なるほど、うふふ

篠田三郎さんは、私たちの年代には
「二枚目俳優さん」のイメージが強いけど、素敵な「声」ですね

☆ゆうり(りんこ)さん☆
あ~~~~~~
そう言う事かぁ!そうですよねぇ。
はい!私の周りには、はやぶさファンがいっぱい。
そして、こうやってこの話題で盛り上がれるのも
ゆうりさんのおかげでございます、有難う
明日もどうぞよろしくお願いします。

わたしも、ママさんとはやぶさの話題で盛り上がれて幸せです。

さて、

もうお気づきかもしれませんが……

伏見ミリオンで7/17から「HAYABUSA」の上映が始まりますね∑(゚∇゚|||)

ここでかかるとは、ちょっと意外でしたが…

見に行きますわ17日にまとめて(笑

そして東京の再上映では、”はやぶさ”最後の瞬間を完全収録したドキュメント
「はやぶさ最後の光」上映決定!ですって

上坂監督自らオーストラリアのウーメラ砂漠まで赴き
“はやぶさ”最後の瞬間を密着したドキュメント作品
「はやぶさ最後の光」(13分)を
緊急上映することが決定いたしました。

本作品は、
『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』本編終了後の上映となります。
「はやぶさ 最後の光」のみのご鑑賞はできませんので予めご了承くださいませ。
料金は変わらず、お一人様500円での上映となります

でも東京のみなんだよな~

http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/hayabusa_movie/13305.shtml

☆ゆうり(りんこちゃん)さん☆
7月の中旬からは、予定が全く立たないので
スケジュールも全くチェックしていませんでした。
『はやぶさ』が、掛るんですね。
近日公開作品紹介のページを覗いたら
出演者が【出演:篠田三郎 / 小惑星探査機「はやぶさ」 / 小惑星「イトカワ」】
と、なっていました、何かすごくいいわぁ
それから、同じ日公開の『メアリー&マックス』も、観たいぃ~。
 
イトカワにあんなにピンポイントで着陸できたのですから
「はやぶさ」の実力はわかっているけど
サンプルのカプセルをきちんと砂漠に投下した事にも、すごく驚きました。
そのシーンと、はやぶさのラスト感動的でしょうね。
有楽町と新宿ですね、娘に教えてやろうっと!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画『はやぶさ-HAYABUSA BACK TO THE EARTH-』(11日-24):

« 『ゲキ×シネ 薔薇とサムライ』(11日-23) | トップページ | 『スーパーエイト/SUPER8』 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

こちらもよろしく