ゲキ×シネ『SHIROH』劇場鑑賞とハイビジョン特集。
新感線を一緒に観に行くようになって、私の何倍もはまっている友だちが
「観てないなら、どうぞ!」と、DVDを貸してくれました。
「NHKハイビジョン特集 劇団☆新感線 三十年の疾走」
11月12日に放映された番組を録画したものでした。
新感線30年の歴史と記念公演『鋼鉄番長』の稽古の様子…と言っても
結局、主宰いのうえ氏を語る番組でした。
新感線=いのうえ氏なんだなぁ~と、改めてすごさを再認識。
1時間半の番組ですが、これもいのうえ氏の演出かってくらいに面白い♪
三回も観てしまいました。
~~ ホンモノにホンモノが集って、さらにホンモノを生み出す。~~
興奮が冷めない12月5日、ミッドランドスクエアで
「ゲキ×シネ『SHIROH』」を、観てきました。
一週間だけの特別公開!何とか時間が取れてよかった♪♪
2004年の公演、劇団初めての本格ロックミュージカル(RX)。
SHIROHは、勿論「島原の乱」の天草四郎さんの事ですが
いつもの事ながら、ワタクシ、サッパリ存じません。
いのうえ歌舞伎~いつも見始めた時は、不安になります。
私は、このお話を理解することができるんだろうか…
特に今回、お福役の女優さんの名前が思い出せなくて
「解散コンサートで興奮しすぎて舞台から落ちたんだよなぁ~」とか
「福耳でいい曲があったよなぁ~」なんて
頭の中が、その人の知ってる情報でいっぱいいっぱいに。
しばらくして「KEIKOさんだったっけ?」「そうだ!ケイコさんだ!」
わかったところで、集中、集中!!(結局、間違ってました~杏子さんでした)
天草四郎と言えば、キリシタン。
宗教がらみのお話には、「音楽」がよく合います。
人の心を癒し、苦しみから救ってくれる素晴らしい歌声。
その声の持ち主のシロウを演じる中川晃教さんと
声は失ったけれど、人々を救い導こうとする四郎の上川隆也さん
おふたりが役通りに合わせ鏡のようで、すごい。
私も一緒に参ります~と、言いたくなりました。
幕府軍として制圧に乗り出す三河藩のしげちゃん。
島原藩のかっちゃんは大の仲良し~ふたりのやり取りは最高。
そして、橋本じゅんさんが、今回演じるのは柳生十兵衛。
もちろん、ワンマンショータイムありでした。
高橋由美子さんも大塚ちひろさんも、とってもきれいな声でステキ。
江守徹さんは歌は多少ご愛嬌でしたが、いいお仕事しています。
インターミッションを挟んで195分。
とっても切ないラストだけど、静かな感動をもらいました。
ハイビジョン特集を観ていたので、衣装に目がいったり
タイトルの出し方や効果音、舞台の切り替えなど、さらに楽む事ができました。
来年は、いよいよ『薔薇とサムライ』がゲキ×シネになるらしい。
予告編が、ほんの少し流れました、もう今から楽しみです。
« 映画『プチ・ニコラ』劇場鑑賞。 | トップページ | 『最後の忠臣蔵』試写会にて鑑賞。 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント